MinecraftMOD自作覇王譚 -開発環境構築01
春も到来して早数日。
暖かくなって外で何かをするのにはもってこいの季節となりました。
そこで私も何か新しいものをやっていこうと思い立ちまして、、、
MinecraftのMODを作ろうと思い立ちました
(暖かさ関係なし)
思い立ったら吉日がモットーなので早速トライ。
色々調べた結果、
どうやらMinecraftのMODを作るにはまずJavaの開発環境を整えないといけないようで、
その開発環境というのはIDEと呼ばれる物のeclipseというものをインストールして作るようで、、、はえーー!勉強になたーーー!
(ま、知ってて言ってるんだけどネ)
知ってるといっても、それは本当に知っているだけで実際にeclipseを本格的に使うなんてのは初。
坂道から丸太が転がってきたり、サソリや毒蛇が待ち構えてるような旅となることが予想される。
まずはハローワールドする必要があるのでそのために前述通り開発環境を作る必要がある。
まとめるとこんな感じですね
一言解説
JDK:Java Development Kitの略。Javaであれこれ作りたい人用普段PCに入ってるのは使う用。
Forge:みんな大好きMod。の導入用Mod。前提Modとかって言われてた時期もありましたっけ?(今もかも)
確かJDKは入ってた気がするのでeclipseとForgeの開発用ツールForge mdkをゲットする
どちらも以下のページから適当に進んでいけば簡単にゲットできる。
(それはクイックの下手な投手から盗塁を奪うように)
さて、ダウンロードが終了。インストールに入る。
まずはeclipseだ。私はeclipseをzipでゲットしたのでこれを解凍するだけなのだが、
解凍するファイルの文字が長すぎて解凍できないという予期せぬ事態が...
焦らず解凍先をきちんと指示して問題なく完了。
そしてお次はForgeだ。こちらは何やらコマンドプロンプトをたたいてインストールするらしい。
なになに、まずは展開したフォルダへ移動して...
な、何とかたどり着いたぞ...
でぇ?、コマンドを打ち込むと。
FAILURE: Build failed with an exception.
なんでや!
色々調べて引数つけたりしてみるもダメ。
で、
大抵こういう時は前提条件がそろってないことが多いと私の人生が閃いたので、まずJDKを再確認する。
(再確認中...)
入ってませんでした(笑)
颯爽と以下のページからダウンロード&インストール
そして、
燦然と輝く完了の文字!
そして環境変数を確認。
(設定されて)ないです。
どうでもいい話ですけど、画像の黒ノリが下に行くにつれ徐々にめんどくさくなってきたんだなぁーと感じさせますね。
ということで追加。
Pathの方も編集。
なんか、Windows10になって環境変数の編集すごい楽になりましたよね。
昔は恐る恐るやってた思い出です。
とりあえずこれで完了かな。
試しにJDKのバージョンを調べることでちゃんと入っているかどうか確かめてみることに。
C:\WINDOWS\system32>javac -version
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
あぁん?なんでぇ?
ん?
セミコロンはいっとるwwww
修正したら無事、確認ができました。
やたら時間がかかってしもうたわい!
今日はここまで!